So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

タンポポの花と・・・ [草や木そして花]

171115tanpopo01.jpg
 11月の中旬に咲くタンポポの花です。葉は地面に這い、花茎もたいへん短く、もうすっ
かり冬支度になっていました。
 撮影時には、気付かなかったのですが、花の近くにもう1つの話題が見られました。
それは・・・

171115tanpopo02.jpg
 タンポポの花の周りでホバリングして、ようすをうかがっていたようですが、ハナアブ
の一種、何でしょうか。おそらく、キベリヒラタアブではないかと思われます。

 この写真、お手軽な、手元で一番小さく軽いのでしたので、もともとキチッと撮影する
ことは期待していなかったので、主役のタンポポの花の近辺のハナアブもしっかりとらえ
るには無理がありましたが、でも意図せずに、こうしたのが採れたこと、シャッターを切っ
てみるもんだな、という感じでした。

(撮影:2017.11.15 甲府市下向山町・米倉山にて)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月中旬のホトケノザ [〔徹底追跡〕ホトケノザ]

171115hotokenoza01.jpg
 初冬の曇り空の下、たくさん咲いていました。

(撮影:2017.11.15 甲府市下向山町・米倉山にて)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月9日のアキアカネ [蝶などの虫のなかま]

171109akane01.jpg
 雌雄が一連となって、やってきました。畑かん(畑地潅漑用水)の蛇口のところで、
水を出してジョーロに入れていたところ、少しこぼれて農道の舗装面にあふれてしまっ
たところに、産卵にやってきたのです。棒打ち行為を繰り返すのですが、シッシッと追
い払おうとも思いましたが、やめました。きっと分からないだろうし、自然に任せるの
がいいだろうと・・・。こんなところに、産卵してもなぁ・・・。

(撮影:2017.11.9 甲府市下向山町にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月齢14.58は薄雲の中 [空や気象・天体など]

171103moon1813.jpg
 本日(2017年11月3日)の夕刻、18時13分に見た月です。既に薄雲がかかっていました。
しばらくして、さらに雲は濃くなり暈が出てきました。そして、完全に雲の中に・・・。
旧暦では9月15日でしたので、月の暦では満月でした。でも月齢は14.58というところでし
た。

(撮影:2017.11.3 甲府市下向山町にて)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヌタデの群落 [草や木そして花]

171030inutade.jpg
 一面、アカマンマでした。

(撮影:2017.10.30 甲府市下向山町にて)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の過ぎた後のイナゴ [蝶などの虫のなかま]

171030inago.jpg
 台風22号が通過した後の今朝、田の見回りをしましたが、その際、牛(稲架のこと)
に掛けられたイネの根元にイナゴがいました。ここには、彼らのエサはないので、どう
したことかと気になりました。きっと時折吹く台風の名残の強い風に飛ばされたのかと。
ちょっと元気のないイナゴでした。

(撮影:2017.10.30 甲府市下向山町にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風接近中の雨の中のスズメたち [鳥やけもの]

171029suzume01.jpg
 台風22号が接近する状況で雨が降り続いていました。そんな中で、スズメたちは雨に
濡れながらも、朝から元気でいました。

171029suzume02l.jpg
 台風の接近なんかどこ吹く風という風情のスズメたちです。なお、降りしきる雨の中
の、コンパクトデジカメによる望遠撮影のため、かなり酷い写真となりました。

 ちなみに、夕方の一時、雨が強く降ることはありましたが、風はあまり吹かなかった
です。

(撮影:2017.10.29 甲府市下向山町にて)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月のサクラ [草や木そして花]

171027sakura01.jpg
 10月になると花を咲かせるサクラがあります。十月桜と呼ばれるものと思われます。
うすいピンクで、八重咲きになるのが一般的なようです。四季桜と呼ばれる品種もある
そうですが、詳細な同定は難しいところがあります。
 ともあれ、清楚な時ならぬサクラ、逆光で余計に清らかな感じで撮れました。

(撮影:2017.10.27 身延町上ノ平・下部リバーサイドパークにて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュウジナガカメムシ [蝶などの虫のなかま]

171022jujinagakamemushi071022.jpg
 キリの木の葉の上だったか、ジュウジナガカメムシを見ました。

(撮影:2007.10.22 笛吹市八代町岡・八代四ツ沢川砂防公園にて) 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アミダテントウ [蝶などの虫のなかま]

171020amidatentou01.jpg
 家の中で、掛けてあったズボンをはこうとしたとき、小さな虫を見つけました。
ちょっと見慣れない虫、はじめてお目にかかるのかな、テントウムシの仲間では
ないかと思いました。
 ネットで調べてみると、アミダテントウという小さなテントウムシだとわかり
ました。

171020amidatentou02.jpg
 はじめは、ジッとしていたのですが、撮影されていることがわかったためか、
次第に動きが速くなって、ちょっとブレてしまっています。

(撮影:2017.10.20 甲府市下向山町・自宅にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -