So-net無料ブログ作成
検索選択

ミゾソバの花 [草や木そして花]

151017mizosoba01.jpg
 笛吹市春日居町鎮目地内を流れる平等川でミゾソバの花を観察しました。

151017mizosoba02.jpg
 土手の上からの観察で、ちょっと距離がありすぎで うまく詳細をとらえきれません。

151017mizosoba03.jpg
 デジカメ(P610)の望遠機能をフルに撮影に挑戦したところ、
予想以上にきれいにとらえらことができました。
優しいピンクをしたミゾソバの花のこまかいところまで、
とても土手の上から見下ろしているとは思えませんね。

(撮影:2015.10.17 笛吹市春日居町・平等川河川敷にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

joyclimb

最近、この花を見ました。
ママコノシリヌグイではないと思いながら、名前が分かりませんでした。
この記事を拝見して、花の名前が分かりました。



by joyclimb (2015-10-26 00:14) 

bnvn06

ミゾソバの花は、いわれてみると確かに似てますね、
ママコノシリヌグイの花と。
ミゾソバの名は、溝に生える蕎麦くらいの意味かと。
今回のような河川敷や水路にたまった泥の上などに見られます。
色もシロに近いものや薄いキミドリなど変化があるようです。

joyclimbさん、コメントありがとうございました。

by bnvn06 (2015-10-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。