So-net無料ブログ作成

芝生に生えるキノコ [季節の話題]

150422kinoko01.jpg
 シバに花が咲いているな、と見ていると その視界の中に
一群れのキノコの存在がはいってきました。
どんなキノコなのか、まだ調べが終わっていません。
近いうちにキノコの図鑑を求めなくては・・・。

(撮影:2015.4.22 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シバの花咲く [草や木そして花]

150422shiba01.jpg
 公園などのグランドカバーとして利用されるシバですが、
イネ科の植物に共通な形の花が咲き出しました。

(撮影:2015.4.28 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林道脇のオタマジャクシ [魚やカニ・エビのなかま]

150418otamajkushi01.jpg
 渓谷をゆく林道は、ところどころ地下水がしみ出して流れ、
その林道の脇のくぼみに、小さな水たまりを作っていました。
林道を上がっていくときには気付かなかったけど、帰り道、
水たまりの中でうごめく黒い影、なんだろう・・・。

150418otamajkushi02.jpg
 たくさんの小さなオタマジャクシでありました。

(撮影:2015.4.18 甲府市中畑町・滝戸川上流渓谷にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トカゲのツィット [カエルやヘビの仲間]

150424tokage03.jpg

 わたしら、とかく日陰もんでさぁ。
あまり日の当たらないところで、つましく生を営んでいるんです。

150424tokage01.jpg

 たまには、日の当たるところにも顔を出したいとも思うのですが、
ひと目に付くと、たいていは非日常的な場面であることから、
ひとさまに怖がられたり、気持ち悪がられたりもします。

150424tokage02.jpg

 ですがね、お互いきちんと向き合う姿勢があれば
ちゃんと対等にごあいさつだってできますよ、あらためまして
こんにちは・・・。

(撮影:2015.4.24 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツマキチョウのお食事 [蝶などの虫のなかま]

150422tsumakicho.jpg
 ツマキチョウを見ました。
オオイヌノフグリの花にとまり吸蜜を始めました。
かなり無理があって、花がひしゃげています。
あの小さな花に、ツマキチョウを満足させるだけの蜜ってあるのでしょうか。
ツマキチョウは春だけに現れるシロチョウ科のチョウ、
いまだけのキチョウな光景だなと思いました。

(撮影:2015.4.22 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒトリシズカの花 [草や木そして花]

150418hitorishizuka01.jpg
 ここは、ヒトリシズカの名産地。
あっちにもこっちにも、いま、ヒトリシズカの咲いています。

150418hitorishizuka02.jpg
 前回のハナイカダも変わった花ですが、こちらのヒトリシズカも
けっこう風変わりな花の形をしています。

150418hitorishizuka03.jpg
 1つ前の写真は、咲いてからかなり時間が経過したもの。
そして、こちらは咲いたばかりの瑞々しい花の色をしています。

(撮影:2015.4.18 甲府市中畑町・滝戸川上流部の渓谷にて)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう少し時間が・・・、ハナイカダの花 [草や木そして花]

150418hanaikada01.jpg
 まだつぼみが小さくて、開花まではもう少し時間が必要です。
ハナイカダは、雌雄別株で、この写真のものは、雄株です。

(撮影:2015.4.18 甲府市中畑町・滝戸川上流の渓谷にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのセスジハリバエ [蝶などの虫のなかま]

150420sesujiharibae01.jpg
 今日のお昼休み、なぜか、惹きつけられる虫に、またまた出遭いがありました。
どんな虫なんだろう、ハナアブの仲間かな? それともハナバチ?

150420sesujiharibae02.jpg
 少し角度を変えてみました。
調べて見ると、ハエの仲間、セスジハリバエでありました。

(撮影:2015.4.20 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめてのメスアカケバエ [蝶などの虫のなかま]

150420mesuakakebae01.jpg
 きょうのお昼休み、小雨がそぼ降る中で、小さな赤に惹きつけられました。
何だろうこの虫・・・?
ネットで調べて見たところ、メスアカケバエだとわかりました。
 メスだけ胸のところが赤いのだそうです。
いままで気付かなかったけど、不思議な虫がいるものです。

(撮影:2015.4.20 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イカリソウの花、白花も [草や木そして花]

150418ikarisou01.jpg
 イカリソウが咲いていました。
淡い赤紫色の、昔の碇に似た形の花です。

150418ikarisou02.jpg
 そこでは、白花のイカリソウも見られました。

(撮影:2015.4.18 甲府市中畑町・滝戸川上流の渓谷にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤマブキの花 [草や木そして花]

150418yamabuki01.jpg
 野山を彩る鮮やかな黄、というかヤマブキ色。
一重咲きのヤマブキで、この時期の花です。

150418yamabuki02.jpg
 つぼみもまたおもしろい。

(撮影:2015.4.18 甲府市中畑町にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリグサの花 [草や木そして花]

150418kyuurigusa01.jpg
 今年もこのキュウリグサの花が楽しめる頃になりました。
何ともいえず好ましい花です。

(撮影:2015.4.18 甲府市下向山町にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルリシジミご一行様 [蝶などの虫のなかま]

150418rurishijimi01.jpg
 この画面に写っているのはごく一部。
全体ではおどろく数のルリシジミが見られました。

 その詳細は、別編ブログ『やまなしのチョウ』2015年4月18日の記
ごらんください。

(撮影:2015.4.18 甲府市中畑町にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はや、葉桜 [とくに種や実など]

150416someiyoshino01.jpg
 ソメイヨシノのいまです。すっかり葉桜です。
若葉のなかに緑色した実が見られました。
多くの実は、熟す前に落ちてしまいます。
 それにしても、ソメイヨシノの若葉、よほど美味しいのでしょうか、
虫に食べられた痕がそこここに見られますね。

(撮影:2015.4.20 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジの花の季節到来 [草や木そして花]

150416fuji01.jpg
 公園の藤棚をのぞくと、あれれ、もう咲き始めています。
フジの花が楽しめる頃になりました。
でもサクラもそうだけど、フジの花もあっというまですね。

(撮影:2015.4.16 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感