So-net無料ブログ作成
検索選択

8月の終わりのヘクソカズラ [草や木そして花]

150831hekusokazura01.jpg
 今日のお昼休みに見たヘクソカズラの花です。
だいぶ前に、「ヘクソ」はいやだな、「ウチベニカズラ」と呼ぼうよ! といった
ご提案を読者の方からいただいたことがあったのを急に思い出しながら観察しました。

撮影:2015.8.31 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニラの花で見たハナバチ・ハナアブの仲間 [蝶などの虫のなかま]

150829hanabachi02.jpg
 ニラの花の盛りです。それで、いろいろな虫がやってきます。
ちょうどこれを見かけたとき、ご用で歩き回っていたので、古いコンパクトデジカメしか
手にしていませんでした。とくにマクロ領域で焦点を合わせる機能が低下したもので、
ピントがうまく合いませんが、ともかくも撮影しました。
これは、ミツバチでしょうか。

150829hanabachi01.jpg
 こちらはハナアブの仲間だと思われます。
これと似たものに、タカサゴハラブトハナアブというのをネットで見かけましたが、
腹部の張りが違っているかな。

(撮影:2015.8.29 甲府市下向山町にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘクソカズラの花 [草や木そして花]

150829hekusokazura01.jpg
 もう8月も終わろうとしているときに、ヘクソカズラもあったもでは・・・。
いやいや、じっくり見れば よい花ではありませんか。

150829hekusokazura02.jpg
 ヘクソカズラは、アカネ科ヘクソカズラ属のつる性多年草で、この時期によく見られますが
植え込みなどに巻き付いて、お庭などに入り込まれるとかなり厄介です。

150829hekusokazura03.jpg
 ふふ、お客さまが見えました。イチモンジセセリです。蜜あるんですね。

撮影:2015.8.29 甲府市下向山町・滝戸川左岸堤防にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハギの花 [季節の話題]

150822hagi01.jpg
 広瀬ダムの見学者用駐車場の傍らで見たハギの花です。
いたるところで咲き始めているようですが、この花を見ると、秋を感じますね。

撮影:2015.8.22 山梨市三富町・広瀬ダムにて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水草の上でアオハダトンボ [蝶などの虫のなかま]

150822aohadatonbo01.jpg
 近くを流れる笛吹川から取水した用水路に水草が繁茂し、その上に
アオハダトンボがとまっていました。水面にさかさまにその姿が映っています。
だいぶ西に傾いた夏の後半の太陽の光を受け、完全に逆光ですが
何とか撮影してみました。

150822aohadatonbo02.jpg
 アオハダトンボは、流水を好むカワトンボの仲間です。
だいぶ画像補正をかけた写真です。

(撮影:2015.8.22 山梨市万力・千鳥湖畔で)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広瀬ダムで見たナツアカネ [蝶などの虫のなかま]

150822natsuakane01.jpg
 ダムサイトの転落防止用のチェーンに、赤トンボがとまりました。
たくさんの赤トンボが見られましたが、気持ちよさそうに飛び回る姿は
少し試みたのですが、なかなか撮影できませんでした。
時にこうして翅を休めるのがいて、それであればカメラに収めることができました。

150822natsuakane02.jpg
 こんなに近づくことができました。それもアキかナツか わかるかなとの思い。
どうやらナツアカネのようだと見受けられました。

(撮影:2015.8.22 山梨市三富町・広瀬ダムにて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオハンゴンソウの花 [草や木そして花]

150824oohangonsou01.jpg
 前回のオオキンケイギクと同じ広瀬ダムのダムサイトで見たものです。
これもやはり特定外来植物・・・。
ルドベキアの名でも知られ、かわいらしい花として思われがちですが、実はキケンです。
 わが家の庭にもいつの間にか侵入してきて、退治してもまた次の年に花を見る現実が・・・。
とてもやっかいな植物ですが、花には罪はない。チョウも来るしね。

撮影:2015.8.24 山梨市三富町・広瀬ダムにて)
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オオキンケイギクの花 [草や木そして花]

150824ookinkeigiku01.jpg
 山梨市三富町の広瀬ダムを訪ねた際、そのダムサイトで見たオオキンケイギクです。
オオキンケイギクは、キバナコスモスとよく似ていまして、実のところ
”こんなところにキバナコスモスが咲いてる。秋だなぁ・・・”なんて感動しながら
撮影していたのですが、同行者に「葉っぱがコスモスのそれではない」と指摘され、
ちょっとがっくりしたものです。

150824ookinkeigiku02.jpg
 葉までは撮影することなく終わってしまったので、違いが明確に示せませんが
いずれにしてもオオキンケイギクと葉を見て確認がとれたしだいです。
 このオオキンケイギクは特定外来植物で、わが国の以前からの環境に好ましくない
影響をもたらすものとされています。どのようにか、は なかなかわかりにくい
ところがありますが、カワラナデシコなど在来種の生存を脅かす虞があるようです。
”ダムサイトにはカワラナデシコがよく似合う”(?)かどうかは、あやしいですが、
カワラナデシコの分布域だけでなく、いたるところに見られるようになっています。

(撮影:2015.8.24 山梨市三富町・広瀬ダムにて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マツヨイグサの仲間 [草や木そして花]

150821matsuyoigusa01.jpg
 夜、10時近くに見ました、マツヨイグサの仲間です。

150821matsuyoigusa02.jpg
 オオマツヨイグサではないと思われますが、果たしてメマツヨイグサでよいのか
何せ夜分の酒席から歩きながらの帰り道でしたので確かなことはわかりません。

撮影:2015.8.21 甲府市下曽根町にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大滝で見たアキアカネ [番外(県外)編]

150822akiakane01.jpg
 「かりさかおおはし」の文字が見える説明板の上辺に、赤トンボがとまりました。
ナツかな、アキかな、それとも・・・。

150822akiakane02.jpg
 カメラを向けたのをきらって、いったん飛び去ったのですが、すぐにまた戻ってきて
向きを変えて止まってくれました。だいぶ距離を詰めていたところに帰ってきてくれたので
見分けポイントの胸のようすがよく観察できました。
アキアカネだと思われました。オスかな。

撮影:2015.8.22 秩父市大滝・ワサビ沢展示室前広場にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネジバナの花 [番外(県外)編]

150822nejibana01.jpg
 この夏いままで、ネジバナをきちんと見なかったような気がしました。
観察地は、雁坂峠を超えた埼玉県秩父市大滝。埼玉といってもほんの少し山梨を出ただけ。
ネジバナが見られるのは、図鑑の情報によればこの8月まで。下から順に咲いてもう
てっぺんまで咲ききっています。
そこの標高は1050m近辺。このため、まだきれいに見ることができたのだと思われました。

150822nejibana02.jpg
 少しクローズアップ。
アリが来ていました。それでネジバナの花の大きさがわかると思います。
でも、ユリ科だとはね。

撮影:2015.8.22 秩父市大滝・ワサビ沢展示室前庭にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノアズキの花 [草や木そして花]

150815noazuki01.jpg
 このごろ、野外を歩くと、時々この黄色を目にします。ノアズキです。

150815noazuki02.jpg
 ノアズキは、マメ科ノアズキ属のつる性多年草で、
その花は、マメ科としては、たいへん変り種です。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センニンソウの花 [草や木そして花]

150815senninso01.jpg
 センニンソウの花を見ました。
センニンソウは、前回のコボタンヅルと同じキンポウゲ科センニンソウ属のつる性植物ですので
花の雰囲気もよく似ています。とういうことで、白い花びらのようなものは、やはり顎なのだそうです。

150815senninso02.jpg
 センニンソウの花は、コボタンヅルのそれとよく似ているのですが、周りに見えている葉は
明らかに異なっていて、見分けが容易になります。

150815kobotanzuru01.jpg
 前回の写真を再掲しました。こちらはコボタンヅル、花だけでなく葉まで比べてみてください。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コボタンヅルの花 [草や木そして花]

150815kobotanzuru02.jpg
 コボタンヅルの花を見ました。
コボタンヅルは、この8月から9月にかけて花が見られます。

150815kobotanzuru01.jpg
 コボタンヅルの花を細かく観察してみました。
このコボタンヅルはキンポウゲ科センニンソウ属のつる性の植物で、
その花の特徴は、花弁を持たないところにあるのだそうです。
十字型に開く白い4つの花弁のようなものは、実は花弁ではなく、顎なんだ
ということです。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やまなしのモモもそろそろ・・・ [季節の話題]

150815momo01.jpg
 野辺を散策中、またまたハッと惹きつけられる赤に遭遇しました。
熟してきたモモの実です。
モモのシーズンは、そろそろ終わりでしょうか。末の初物・・・というところかな。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨にぬれたキョウチクトウの花 [草や木そして花]

150817kyouchikuto01.jpg
 昨日は久しぶりに終日の雨となりました。
所用で出かけた病院の庭に咲くキョウチクトウの花も雨を受けて
みずみずしい感じでありました。

撮影:2015.8.17 甲府市酒折一丁目にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガガイモの花 [草や木そして花]

150815gagaimo01.jpg
 ガガイモの花を見ました。
数日前にも見ていましたが、その時はカメラを持たずに、眺めただけ。
今回はじっくりと観察ですが、日が少し西に傾き、夕暮れ色になってしまいました。

150815gagaimo02.jpg
 何かに似ていると思いませんか。そう、オニヒトデみたいですね。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シオカラトンボ(雌) [蝶などの虫のなかま]

150815shiokaratonbo01.jpg
 シオカラトンボの雌です。一週間ほど前にも見ていますが、また少し違う表情です。

150815shiokaratonbo02.jpg
 感覚的な問題ですが、お胸からお腰のあたりにかけて、美しく感じました。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺で)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニラの花 [草や木そして花]

150815nira01.jpg
 ニラの花が、あちこちで見られるようになりました。

150815nira02.jpg
 つぼみが多く、まだ咲き始めという感じです。

150815nira03.jpg
 でも、はやくも花がおさまり、実ができ始めているのも見られます。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡にて)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月15日に添える野菊 [季節の話題]

150815nogiku01.jpg
 今日は8月15日。特別な日です。想いを託して野の花を添えました。

150815nogiku02.jpg
 1カットめに比べて、淡くほんのりとした紫がかっています。
白いのは咲き始めで、こちらが基本的な色かと思われます。
ということで、この花は、ユウガギクではないかな。

150815nogiku03.jpg
 一輪ずつではさびしい。もっとあげましょう。祈りを込めて・・・。

撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きれいに色づいたトマト [とくに種や実など]

150814tomato01.jpg
 その色がとても目を惹いてやみませんでした。なので、こちらに登場です。
少し葉が縮れていますが、乾燥が進んでいる証拠かもしれませんが、
トマトの実の色は、夏の太陽に照らされて、う~んとよい色になっていくようです。

撮影:2015.8.14 笛吹市八代町南にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆の入りのアゲハ蝶 [蝶などの虫のなかま]

150813ageha01.jpg
 今日、8月13日は盆の入り。夕刻に迎え火を焚こうとしていたとき
庭にアゲハが1頭やってきて、しばらく遊んでいきました。
遊んでというのは感覚の問題からで、先祖の魂が帰ってくるタイミングなのと
とまった花は、もう盛りを過ぎてしおれ加減、まだ蜜があるのかやや疑問に思われたためで、
本当のところは、アゲハのみぞ知るですが。

撮影:2015.8.13 甲府市下向山町にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早いかな、シュウメイギクの花 [草や木そして花]

150812shumeigiki01.jpg

 今日の朝刊に甲府で「猛暑日13日間連続」という記事が見られました。
結局のところ、今日も甲府での観測値は35.0℃だったので、14日間連続ということになりました。
 さて、シュウメイギクの花ですが、家の庭の初秋を飾る花であります。
図鑑では花期が9~10月となっていましたので、いま咲き始めるのは少し早いかなと。
実際に秋の彼岸の頃に、墓参の花にいれていたりします。
 そんなシュウメイギクを育てるポイントとして、「夏の乾燥に注意する」とありまして
このところの日照りには 人だけでなく花にも要注意とがあらためて認識されました。
花にとって厳しい環境だからこと、いち早く花をつけたのかな、と思いながらシャッターをきったしだいです。

撮影:2015.8.12 甲府市下向山町にて)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこちょこっと撮ったシモツケの花 [草や木そして花]

150810shimotsuke01.jpg
 シモツケの花です。
シモツケはバラ科シモツケ属の落葉低木。高さは1m程度で、頂部に
5~8月に赤い花をつけます。白花もありますが・・・。
 このカット、シモツケの花の1つをクローズアップ撮影したものですが
いつもながらですが手持ちでちょこちょこっとした撮り方のため、
出来がよくなくて、少し画像処理しすぎちゃいましたが、花期の最終近く
真夏の燃えるような雰囲気になっています。

150810shimotsuke02.jpg
 こちらはトリミングだけで、撮影したままの素直な画像です。

(撮影:2015.8.10 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シオカラトンボの雌です [蝶などの虫のなかま]

150810shiokaratonbo01.jpg
 今日のお昼休みにであったトンボの1つは、シオカラトンボです。
シオカラトンボは、オスメスの区別がわかりやすく、この個体はメスです。

撮影:2015.8.10 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジは真夏だけの色 [とくに種や実など]

150805enoki01.jpg
 写真アンダーなのは、実の色を引き立たせるため。
オレンジ色の小さな実がたくさん見られますね。

150805enoki02.jpg
 真夏の光を受けたオレンジ色の実、若々しさを感じます。
というか、これはエノキの実のまだ熟す前の段階、秋に向かって色濃く
最終的には、濃い赤というか、ほとんど黒になります。

撮影:2015.8.5 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お食事中のアブラゼミ [蝶などの虫のなかま]

150805aburazemi01.jpg
 針のような口を木の幹に差し込んで樹液をちょうだいしているアブラゼミです。

撮影:2015.8.5 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハキダメギクは元気です。 [草や木そして花]

150804hakidamegiku01.jpg
 暑い日が続いています。人間はたいていかなりバテています。
自然界では、咲く花も少なめです。
そんな中で、小さいですが、とても元気なのがこれ、ハキダメギク。
白くて小さくて とてもかわいい花を咲かせています、へんてこな名前とは裏腹に。

撮影:2015.8.4 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力いっぱい鳴いてたミンミンゼミ [蝶などの虫のなかま]

150806minminzemi01.jpg
 サクラの木の 比較的低い場所で、うるさいくらいに鳴いていました。
み~ん、みんみん、みぃー と。ミンミンゼミです。

150806minminzemi02.jpg
 光が足りなかったので、いけないこととは思いながらも、発光させてしまいました。
まぶしくさせてすみませ~ん。

撮影:2015.8.6 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症?いやいや天寿 [季節の話題]

150805niiniizemi01.jpg
 園路にニイニイゼミが見られました。じっと動かない・・・。
成虫になってからの短い命が尽きてしまったようです。
このところ暑さ厳しき日々が続くことから熱中症で落命するというニュース
よく聞かれますが、まさかね。きっと天寿を全うしたのでしょう。
命のリレーはうまくできたのかな。

撮影:2015.8.5 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。