So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマナシの実 [とくに種や実など]

151024yamanashi02.jpg
 およそ手の届かない小枝に、ヤマナシの実がついていました。
短い時間にゆるされた観察では、この1つしか確認できなかった貴重なものでした。

151024yamanashi01.jpg
 実の部分をクローズアップしました。確かになしですが、大きさはピンポン玉くらいです。
山梨県甲府市の中心部、甲府城跡の稲荷曲輪の一角にヤマナシの木があり、
その実の観察メモでした。

撮影:2015.10.24 甲府市丸の内1丁目・舞鶴城公園にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十三夜の一歩前 [空や気象・天体など]

151024moon01.jpg
 明日の晩は十三夜という前日の月でありました。

撮影:2015.10.24 甲府市下向山町にて P610は、ここまで撮れた。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春と秋とは・・・ [季節の話題]

151019tanpopo01.jpg
 遠くでタンポポが咲いていました。環境的に近づけなかったので望遠撮影です。
この写真だけを見ていると、春なのか秋なのかわからなくなってしまいます。
春と秋とはよく似ている部分もあるようですね。

(撮影:2015.10.19 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミゾソバの花 [草や木そして花]

151017mizosoba01.jpg
 笛吹市春日居町鎮目地内を流れる平等川でミゾソバの花を観察しました。

151017mizosoba02.jpg
 土手の上からの観察で、ちょっと距離がありすぎで うまく詳細をとらえきれません。

151017mizosoba03.jpg
 デジカメ(P610)の望遠機能をフルに撮影に挑戦したところ、
予想以上にきれいにとらえらことができました。
優しいピンクをしたミゾソバの花のこまかいところまで、
とても土手の上から見下ろしているとは思えませんね。

(撮影:2015.10.17 笛吹市春日居町・平等川河川敷にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とまっていました、枝の先 [蝶などの虫のなかま]

151014akiakane01.jpg
 この頃、赤トンボがよく見られますね。
赤トンボと一口に言っても、いろんな種があるそうですが、
このトンボは、何でしょうね。

151014akiakane02.jpg
 胸のマークからは、アキアカネではないかと思われます。

151014akiakane03.jpg
 赤トンボの仲間は、何か不都合があると、止まっている場所からいったん飛び立ち
しばらくしてまた同じ場所に戻ってくることがあります。
この場合も、撮影位置を変えたのではなく、しつこくレンズを向けつづけたので、
ちょっと飛び立ちましたが、すぐにまた同じ枝に、向きを変えながらとまってくれました。

(撮影:2015.10.14 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラの葉 おいしそう・・・ [草や木そして花]

151006sakura01.jpg

 日本の東海上を北上している台風23号の影響でしょうか、今日は北風が吹き、まるで木枯らしのようでした。
公園の木々の葉もだいぶ散り急ぎました。道路に面したイチョウの木の下を通った時、銀杏も多く落ちていました。
 写真は、サクラ、とくにソメイヨシノの葉です。
朝晩冷え込むようになったせいか、色づいてきています。よく見ると、虫の食べた穴がいっぱい。
サクラの葉は、おいしいんでしょうね。桜餅などでニンゲンさまも食しますものね。

撮影:2015.10.6 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウドのつぼみ [草や木そして花]

151004udo01.jpg
 おもしろさを感じ1カットだけシャッターを切ったのがこれです。
ウドの花のつぼみです。
花の盛りは過ぎていますが、こうして見るとまだまだ花が見られるようですね。

(撮影:2015.10.4 甲府市下向山町・米倉山山頂にて)

 ちなみに、ウドの花と、仲間のシシウドの花をとらえた過去記事があります。
ご参照ください。
[ひらめき]ウドの花 http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2013-09-17
[ひらめき]シシウドの花 http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2012-08-26
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミツバチのお仕事をスケッチ [蝶などの虫のなかま]

151004mitsubachi01.jpg
 センダングサの花にやってきて、花粉をせっせと集めているミツバチです。
もうだいぶ秋の日が西に傾いて、光が黄色味を増してきている中、
ミツバチの後足の花粉団子の色が目を惹きます。

撮影:2015.10.4 甲府市下向山町・米倉山山頂部で)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホトケノザの花期到来かな [〔徹底追跡〕ホトケノザ]

151004hotokenoza01.jpg
 ホトケノザの花について、手元の図鑑では「花期は4~6月」としているのですが、
あるいは通年で見られるのかもしれない、との想いから〔徹底追跡〕しているところです。
しかし、夏の暑い時期には見られないような感じ、今日(10月4日)ふと目にしたので
いよいよ現実的なホトケノザの花の時期がやってきたのかとメモするしだいです。

撮影:2015.10.4 甲府市下向山町・米倉山山頂にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞鶴城公園で見たナツアカネ [都市部の自然]

151003natsuakane01.jpg
 甲府市の中心部にある甲府城の歴史を伝える舞鶴城公園で
赤トンボを見ました。
都市部ではありますが、甲府市の中心部はかなり自然が豊かです。

151003natsuakane02.jpg
 露出を変えて胸のマークを見ました。ナツアカネのようです。

撮影:2015.10.3 甲府市丸の内1丁目・舞鶴城公園にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅咲きのヒガンバナ [草や木そして花]

151002higanbana01.jpg
 秋の彼岸はすでに去り、ヒガンバナの花の旬も過ぎ去ったのに
まだ盛りと咲いているのが見られるところがありました。

撮影:2015.10.2 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月のはじめのタンポポ [草や木そして花]

151001tanpopo01.jpg
 10月のはじめの花としてタンポポがいいのかどうか。ともかく咲いていました。

撮影:2015.10.1 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。