So-net無料ブログ作成
検索選択
草や木そして花 ブログトップ
前の10件 | -

咲いた咲いたチューリップ・ツリーの花が・・・ [草や木そして花]

160508yurinoki01.jpg
 新緑が萌える木立のそこここに、チューリップの花が咲きそろいました。
あっ、正しくは、ユリノキの花です。
甲府市を南北に貫流する荒川のほとり、沼川公園でのスケッチです。

撮影:2016.5.8 甲府市国母3丁目・荒川右岸にて)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルメロの花 [草や木そして花]

160503marumero01.jpg
 ほとんど白い花、マルメロの花です。
 マルメロについては、以前(2007年7月6日)に、その若い実を観察した記事を
このブログ内に残しておりましたが、それは県立博物館の構内に植栽されていた
1本の木についてでした。
 そのマルメロの木が、わが領地にもあることは気づいていましたが、
じっくり観察する機会がないまま時間が経過・・・。
このほど、目をかけたときには、もう花は盛りを過ぎて、終わりの時期に
なっていました。
 このまま結実してくれるのかな、そしたら・・・。

撮影:2016.5.3 甲府市下向山町・米倉山にて)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シラカバの若葉 [草や木そして花]

160430shirakaba01.jpg
 シラカバの新緑が目にあざやかにとびこんできました。
とりあえず緑に注目したのですが、あわせて花も楽しめますね。
長く垂れ下がっているのが雄花の花穂で、葉の向こう側にピョンと
細めに立っているのが雌花の花穂です。

 「みどりの日」にシラカバの新緑を添えました。

撮影:2016.4.30 山中湖村平野・大平山南麓にて)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フデリンドウの花 [草や木そして花]

160430fuderindo01.jpg
 富士五湖の1つ、山中湖の北側に、標高1295.4mの大平山があり
湖畔から山に続く登山道の脇に、フデリンドウの花が見られました。
ちっちゃな花なので、そのつもりで見ないと見過ごしてしまいます。
山に登ることが課題で、花の観察に比重がなかったので、ササッと
撮影したものでした。

(撮影:2016.4.30 山中湖村平野・大平山登山道にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ムラサキケマンの花 [草や木そして花]

160416murasakikeman02.jpg
 韮崎市神山町に鎮座まします武田八幡神社の境外で見られたムラサキケマンの花です。

160416murasakikeman01.jpg
 こうしたちいさな筒状の花が集まって、塔状の花穂を構成しています。

撮影:2016.4.16 韮崎市神山町・武田八幡神社駐車場脇で)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボタンが咲きました [草や木そして花]

160410botan01.jpg
 庭のボタンに、大きな花が咲きました。
サクラも足早にその花の時期を送ろうとしているいま、次の主役登場
といった雰囲気を漂わせていました。

撮影:2016.4.10 甲府市下向山町にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白ツバキも盛りを過ぎて [草や木そして花]

160408tsubaki01.jpg

 庭に咲く白いツバキの花です。
比較的大きな木で、毎年たくさんの花をつけます。
たくさんの花がつくときれいですが、困ることも・・・。
ツバキの花は、咲き終わるとポトってそのまま落下します。
落下直後はまだ白いのですが、すぐに褐色になり、それがとても汚く目に映ります。
なので、今年は端から拾い集めるようにしましたが、それももうすぐ終わりになります。
ホッとするような、寂しいような・・・。

撮影:2016.4.8 甲府市下向山町にて)

[かわいい]同じ内容の過去記事= http://bnvn06.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ花盛り [草や木そして花]

151208seitakaawadachisou01.jpg
 この花、いったいどういう形をしているのでしょうか。
いままで、こんなにじっくりと見たことがないものです。

151208seitakaawadachisou02.jpg
 少しひいてみました。何だか見当がつきましたか。

151208seitakaawadachisou03.jpg
 はい、セイタカアワダチソウでありました。
ふつうは、11月の花だと思いますが、12月になってもまだ
条件がよい場所でわずかですが見られました。

撮影:2015.12.8 中央市高部・七覚川左岸堤防にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小春のハルジオン [草や木そして花]

151208harujion02.jpg
 晩秋から初冬にかけての穏やかな日和、すなわち小春に、ヒメジオンの花を見ました。

151208harujion01.jpg
 ふつう、ヒメジオンの花期は、4~5月なので、ちょっとビックリですが、
小春だからなぁ・・・と変に納得して観察をしました。

撮影:2015.12.8 中央市高部・七覚川河畔にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロウバイの花 [草や木そして花]

151208roubai01.jpg
 ロウバイの花のつぼみ、少し緩んで咲きかけています。

151208roubai02.jpg
 もう少しほころんでいるのも見られました。
わが家の庭のロウバイ、このシーズンは、暮れのうちから咲き始めたのです。
もっとも別な場所で、もっといっぱいに咲いているを今日見かけました。やはり暖冬かな・・・。

撮影:2015.12.8 甲府市下向山町のわが家の庭にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 草や木そして花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。