So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥やけもの ブログトップ
前の10件 | -

マミジロツメナガセキレイ [鳥やけもの]

161120mamijirotsumenagasekirei_080317_01.jpg
 画像ストックから2008年3月17日撮影のセキレイの仲間の野鳥をアップします。
撮影したばかりの時点では、鳥の名前を特定することができなかったためか、その
ままになっていたものです。
 鳥の名前は、マミジロツメナガセキレイ。今日、偶然なきっかけから その名前
が判明したのです。マミジロとは目の上の眉斑が白い、という意味で、ツメナガと
いうようにこの写真で見てもずいぶん爪が長いのがその特徴のようです。

161120mamijirotsumenagasekirei_080317_02.jpg
 何点か撮影カットが残っていますが、どれももう一つシャープではありませんで
したが、雰囲気だけは伝わっているのでは、と思っています。
 この鳥は、当地のような場所では、冬鳥で、10月頃飛来して、翌春、4月頃にまた
北に帰って行くもののようです。この冬また見られるか注意してみたいですね。

(撮影:2008.3.17 甲府市平瀬町にて)

大平山南麓で見たキビタキ [鳥やけもの]

160430kibitaki01.jpg
 キビタキです。
大平山南麓に点在する別荘地で、一瞬、フェンスにとまったのをとらえたものです。

撮影:2016.4.30 山中湖村平野・大平山南麓にて)

さかんに囀るウグイス [鳥やけもの]

160430uguisu01.jpg
 山中湖の北にある大平山の山腹、登山道沿いで見ました。
あっちからもこっちからも さかんに囀るウグイスの鳴き音に
周囲の灌木の中をのぞきこむも 声のみで姿はなかなかとらえられません。
ウグイスはそんな鳥なんです。
 でも、登山道から一番近いところで、さえずりを繰り返す個体の姿を
声をたよりに、じっと追い続けてみるといました、いました。
ちょうど、さえずっているところが撮れました。

撮影:2016.4.30 山中湖村平野・大平山登山道にて)

山中湖でみたアオサギ [鳥やけもの]

160430aosagi01.jpg
  風がやや強く波立つ山中湖の北岸で、アオサギを見ました。
最初のカットは幸運にもワカサギを捕食している場面でした。

160430aosagi02.jpg
 しばらくして、飛び立ち場所を変えました。
飛び立った場所をじっくり観察すると、小さなワカサギの群れが
波に流されるように回遊しているようすが見られました。
魚の群れが移動したので、アオサギも場所を変えたのだと想像されました。

160430aosagi03.jpg
 移動先では、ほかのアオサギと合流して3羽となり、
それぞれ小魚を追っていました。

(撮影:2016.4.30 山中湖村平野・山中湖湖畔にて)

霧の朝のヒヨドリ [鳥やけもの]

160408kiri01.jpg
 4月8日の早朝、甲府盆地一帯に、霧の発生が見られました。
写真は霧がうすくなって、陽が差してきた午前6時40分頃のようすです。
この写真の中央よりやや下の方に、黄色の小さな矢印で表示した位置に、電線にとまったヒヨドリがいました。

160408hiyodori01.jpg
 こちらがそのヒヨドリ、少しズームインしています。
手持ち望遠撮影のため、1カット目はブレてしまい、2カット目ともなるとヒヨドリも、
こちらの行為に気づき、にらみ返してきた・・・、そんな雰囲気の写真になりました。

(撮影:2016.4.8 甲府市下向山町にて)

あー、いっちゃった [鳥やけもの]

151208jobitaki01.jpg
 エノキの木の枝に、ジョウビタキの兄さんを見つけました。

151208jobitaki02.jpg
 もう少し寄ってみたところ、後ろ姿ばかりになってしまい・・・。

151208jobitaki03.jpg
 あっという間に飛び去ってしまいました。

撮影:2015.12.8 中央市高部・七覚川左岸堤防にて)

獲物探しているモズ [鳥やけもの]

151205mozu01.jpg
 電線にとまって、あたりに視線を配っていました。

撮影:2015.12.5 甲府市下向山町にて)

電線にとまった おすましヒヨドリ [鳥やけもの]

151128hiyodori01.jpg
 とはいっても、別にすまし顔をしようと思ってそうなってるのではないのでしょうけど
そう見えてしまいました。遠くから見ると、モズみたいな姿勢でした。
このところは、ヒヨドリは、カップルで行動することが多いみたいです。連れ合いはどこかな・・・。

撮影:2015.11.28 甲府市下向山町にて)

カワラヒワの群れ [鳥やけもの]

150211kawarahiwa01.jpg
 カワラヒワの群れを見ました。

150211kawarahiwa02.jpg
 じっと同じ枝にとどまるのもいれば、場所を移るものもいます。

150211kawarahiwa04.jpg
 中には時折吹く冷たい風に耐えているのか、ふくら雀の
ようになっているようすも見られました。

撮影:2015.2.11 甲府市下曽根町にて) 

ノジコでしょうか [鳥やけもの]

150211nojiko01.jpg
 かわいい小鳥にであいました。
初めてではないかと思いますが、ノジコかと思います。

撮影:2015.2.11 甲府市下曽根町にて)
前の10件 | - 鳥やけもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。