So-net無料ブログ作成
季節の話題 ブログトップ
前の10件 | -

雨に濡れたムクゲの花 [季節の話題]

171007mukuge01.jpg
 わが家の庭に咲くムクゲの花です。昨日(2017年10月6日)の午後からの雨で、濡れ
そぼっています。
 ムクゲの花期は、8~9月とされていますが、わが家のムクゲは、9月には花がお休
みになっていて、それでお終いかと思っていたら、最近またいくつかの花を咲かせてい
ます。

(撮影:2017.10.7 甲府市下向山町・自宅にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネギの花にいた子ども [季節の話題]

160501negi01.jpg
 ネギにとうがたって「ねぎ坊主」が育ち、皮がやぶれて
もはや集散花序といったようすを観察していると、そこに予期せぬものが・・・。
どうやらキリギリスの仲間のお子さまでありました。

 この記事のカテゴリ分類に少々迷いました。「花」か「虫」でいくか・・・。
で、結局のところ、どっちつかずの「季節の話題」です。
よく晴れて、新緑さわやかな「こどもの日」に・・・。

(撮影:2016.5.1 甲府市下向山町・米倉山にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とはいえ、霜柱がたちます [季節の話題]

151205shimobashira01.jpg
 暖冬気味とはいえ、朝には霜柱がにょっきりと現れています。冬です、やはり。

(撮影:2015.12.5 甲府市下向山町にて)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベナが咲いてます [季節の話題]

151205verbena01.jpg
 わが家の庭に咲くバーベナです。今回は園芸種が話題です。
一般にバーベナは、5月~10月が花期とされているようです。で、いまは師走も1週間ほど経過。
これも暖冬の現れでしょうか。

(撮影:2015.12.5 甲府市下向山町のわが家の庭にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜が降りていました [季節の話題]

151129shimo01.jpg
 日曜の朝、少し早く、外に出ることがありました。
すでに陽が上がっていて、照らされているところでは消えていましたが、
日陰には、まだしっかりと霜が残っていました。
 ちなみに、この初冬の初霜、甲府での観測としては、11月27日で、
1895年の観測開始以降で最も遅い記録となったそうです。

(撮影:2015.11.29 甲府市下向山町にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春と秋とは・・・ [季節の話題]

151019tanpopo01.jpg
 遠くでタンポポが咲いていました。環境的に近づけなかったので望遠撮影です。
この写真だけを見ていると、春なのか秋なのかわからなくなってしまいます。
春と秋とはよく似ている部分もあるようですね。

(撮影:2015.10.19 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水滴とハギとヤマトシジミ [季節の話題]

150901hagi01.jpg
 9月の始まりは雨でした。セプテンバーレイン・・・。
傘をさして片手で撮影ではこんなもの。どれにピントが合っているのかよくわからないけど
9月の初日の雰囲気だけは残せたかな。

(撮影:2015.9.1 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋雨けむる日のツユクサ [季節の話題]

150831tsuyukusa01.jpg
 先入観はなかなか排除しきれないもので、このツユクサの花、てっきり
梅雨の時期のものと思っていましたが、8月末日に見たところから、図鑑で
あらためて確認すると花期は7~9月となっており、一般的な梅雨の時期の
6~7月ではありませんでした。
 暑かった夏もお盆を過ぎると急に後退し始め、8月末ともなると秋雨前線
の影響で、間隔遠めに降ったりやんだりしています。
そうした季節の移ろいを感じさせる天候のもので、新鮮に見たツユクサでした。

(撮影:2015.8.31 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハギの花 [季節の話題]

150822hagi01.jpg
 広瀬ダムの見学者用駐車場の傍らで見たハギの花です。
いたるところで咲き始めているようですが、この花を見ると、秋を感じますね。

(撮影:2015.8.22 山梨市三富町・広瀬ダムにて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やまなしのモモもそろそろ・・・ [季節の話題]

150815momo01.jpg
 野辺を散策中、またまたハッと惹きつけられる赤に遭遇しました。
熟してきたモモの実です。
モモのシーズンは、そろそろ終わりでしょうか。末の初物・・・というところかな。

(撮影:2015.8.15 笛吹市八代町岡・稲山溜池周辺にて)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 季節の話題 ブログトップ