So-net無料ブログ作成
カエルやヘビの仲間 ブログトップ
前の10件 | -

道の上に長々と・・・ [カエルやヘビの仲間]

171010aodaisho01.jpg
 農道を車で通行していたときのことです。前方にながぁ~~~いのが横たわっ
ていました。そのままいくと、轢いてしまうので、どいてもらう意味もかねて、
写真を撮りました。でもなかなか動きません。

171010aodaisho02.jpg
 2カット目は近づいてお顔に焦点を当てました。それでも動きません。でも、
近くの棒を拾い上げて道路脇に寄ってもらおうとしたとき、急に行動開始して
くれました。こちらの心がわかったみたいです。そうそう、アオちゃんでした。
(アオちゃんとは、正しくはアオダイショウです。それからたいへんな逆光で
 すが、あえて補正せず、としました)

(撮影:2017.10.10 甲府市下向山町にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トカゲのツィット [カエルやヘビの仲間]

150424tokage03.jpg

 わたしら、とかく日陰もんでさぁ。
あまり日の当たらないところで、つましく生を営んでいるんです。

150424tokage01.jpg

 たまには、日の当たるところにも顔を出したいとも思うのですが、
ひと目に付くと、たいていは非日常的な場面であることから、
ひとさまに怖がられたり、気持ち悪がられたりもします。

150424tokage02.jpg

 ですがね、お互いきちんと向き合う姿勢があれば
ちゃんと対等にごあいさつだってできますよ、あらためまして
こんにちは・・・。

(撮影:2015.4.24 甲府市下曽根町・曽根丘陵公園にて)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオちゃんの日なたぼっこ [カエルやヘビの仲間]

140511aodaisho01.jpg
 お日様の下で の~んびり。
くつろいでいたアオちゃんを何カットも撮影させていただきました。
なが~いのが苦手な方は、おやめください。
大丈夫な方、好奇心公正な方は、続きをどうぞ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

逃げ足の速いやつ [カエルやヘビの仲間]

140502hebi01.jpg
 そいつは、足もないのに とても逃げ足の速いやつでありました。
双方で、相手方を認識したのはほぼ同時だったと思います。
 でもこちらは、ヤマカガシかな、アオダイショウかな、それともマム・・・
ちょっと慎重になりました。
そんな逡巡の時間もそう長くなかったと思いますが、相手方は逃走を開始したのです。

140502hebi02.jpg
 カメラのレンズをもって、追跡を試みたのですが、敵はなかなかしっぽを捕まえさせません
この後逃げられました。ちょっとこわかったけど、ちょっと残念。

(撮影:2014.5.2 笛吹市境川町・金比羅神社南参道脇にて)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここにもいるらしい、モリアオガエル [カエルやヘビの仲間]

120716moriaogaeru01.jpg
 西湖野鳥の森公園の餌台のその向こう側の木に目がいきました。
うん、あれはモリアオガエルのたまごだな・・・。
ここにもモリアオガエルの棲息は見られるようです。

(撮影:2012.7.16 富士河口湖町西湖・西湖野鳥の森公園にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モリアオガエルのたまご [カエルやヘビの仲間]

120617moriaogaeru02.jpg
 おや、ミカンがなってるのかな???
いやいや、そんなわけはない、なんだろうな。

120617moriaogaeru01.jpg
 あっちにも、こっちにも、濃いクリーム色のかたまり。
あわあわというか、ふわふわというか、おもしろいよう・・・。
うん、これは、モリアオガエルのたまごだな。

120617moriaogaeru03.jpg
 でも、ふしぎ。
あっちにも、こっちにも・・・といったけど、けっしてどこにでもではない。
ちゃぁんと、水面の上に産み付けられているのです。
正確に水面の上だと確認した上での産卵の結果だと、感心させられました。

 さて、いつごろ、あかちゃん見られるのかな。

(撮影:2012.6.17 市川三郷町高田・一宮浅間神社境外にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トノサマガエル [カエルやヘビの仲間]

120610tonosamagaeru01.jpg
 玉宮ざぜん草公園の一角で、殿様に出遭いました。
あちらも突然の遭遇で、ビックリしたようでした。
しばらくにらめっこしましたが、こちらがしびれを切らせてサヨナラとなりました。

(撮影:2012.6.10 甲州市塩山平沢・玉宮ざぜん草公園にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アオちゃんと見つめ合ったひととき [カエルやヘビの仲間]

120421aodaisho04.jpg
 アオちゃんと出遭いました。
こちらが先に見つけたので、しばらくの対峙の間も余裕がありました。
その余裕のほどは、アオちゃんのお目々にこちらの姿が映り込んでいるのにあらわれました。
しばらく向かい合った状況の細部は、このあとの続きからご覧になれます。
なお、なが~いのが苦手な方は、おやめください。

(撮影:2012.4.21 笛吹市御坂町尾山にて)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤いカエルは・・・ [カエルやヘビの仲間]

090913kaeru01.jpg
 前回の記事「フシグロセンノウの花」を見た場所の近くで、
このカエルさんに出遭いました。
体全体に、赤味を帯びていて、体表にはかなり透明感があります。
暗い森の中でかなり無理をして撮ったものですが、それだけにかわいらしく思えます。
さて、お名前ですが、よくわかりません。
アカガエルの幼体(お子ちゃま)ということかしら・・・・。

(撮影: 2009.9.13 南アルプス市・櫛形山平成峡にて)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オタマジャクシは・・・ [カエルやヘビの仲間]

090613otamajakushi01.jpg
 こういうの見ていると、ほんとに、オタマジャクシはカエルの子なんだろうか
と思ってしまいます。

090613otamajakushi02.jpg
 [るんるん]そーれが なにより しょうこには やがーて てがでる あしがでるー
でしたよね。
先ほどのハクセキレイがいた水田の手前の方のスケッチでした。

(撮影: 2009.6.13 南部町内船にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - カエルやヘビの仲間 ブログトップ