So-net無料ブログ作成

季節外れのアジサイの花 [草や木そして花]

171015ajisai01.jpg
 このところの天候が、アジサイが咲く時期と似ているということなのかな。

(撮影:2017.10.15 身延町上之平・下部川リバーサイドパークにて)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユウガギクの花 [草や木そして花]

171015yuugagiku01.jpg
 雨に濡れたユウガギクの花を見ました。白くほっそりした舌状花は、まばらにつき
ますが、それ泥はねがあって、ちょっと悲しい状況でした。

171015yuugagiku01a.jpg
 筒状花も外側から少しずつ咲いているようですが、はじめの写真から切り出したも
ので、細部はうまくとらえきれませんでした。

(撮影:2017.10.15 身延町上之平・湯之奥金山博物館敷地にて)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスズメバチ [蝶などの虫のなかま]

171012monsuzumebachi01.jpg
 ちょっと窓が開いていたせいか、室内に入り込んで、蛍光灯の上にとまった
スズメバチの仲間で、おそらくモンスズメバチだと思われます。
 この秋は、なぜかしらスズメバチの仲間との遭遇が多く、今回のは、何事も
なく外に出て行ってくれたので、ホッとしました。

(撮影:2017.10.12 甲斐市団子新居にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ど根性の次は「季節外れの・・・」 [草や木そして花]

171013sumire01.jpg
 明きの冷たい雨にぬれた花の存在に気付き撮影したものですが、なんとスミレ、たぶん
タチツボスミレの花でした。前回の話題は「ど根性スミレ・・・」だったのですが、今回
は「季節外れのスミレの花」ということになりました。これまたビックリですね。

(撮影:2017.10.13 身延町上之平・湯之奥金山博物館敷地にて)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ど根性スミレの観察 [草や木そして花]

171009sumire01.jpg
 古刹の参道石段の脇の石垣に、ほとんど土壌もないような環境にもめげず、
ど根性で世界を維持しているスミレ、たぶんタチツボスミレを見ました。と
ても生命力があるようすにちょっと感激です。

171009sumire02.jpg
 細かく見ると、実が熟して3裂した鞘から種子が散ってしまっているよう
すも見られましたので、カテゴリを「とくに種や実など」にしようかとも思っ
たのですが、「花」の方にしました。
 画面左手寄りに白っぽいものが見られますが、これはスミレなどによく見
られる閉鎖花なんで、あえて花の話題としたわけです。この閉鎖花も、ある
意味で生命力のたまものといえるように思われました。

(撮影:2017.10.9 甲州市大和町・栖雲寺境内にて) 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サトイモ科テンナンショウ属の・・・ [とくに種や実など]

171009tennansho01.jpg
 テンナンショウの仲間であることには違いないだろうけど、この手は難
しい、そうです。たぶん、マムシグサなんだと思われるんですが・・・。

171009tennansho02.jpg
 半分赤く、半分まだ緑で、夏と秋が同居しているみたいです。

(撮影:2017.10.9 甲州市大和町・栖雲寺庭園にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道の上に長々と・・・ [カエルやヘビの仲間]

171010aodaisho01.jpg
 農道を車で通行していたときのことです。前方にながぁ~~~いのが横たわっ
ていました。そのままいくと、轢いてしまうので、どいてもらう意味もかねて、
写真を撮りました。でもなかなか動きません。

171010aodaisho02.jpg
 2カット目は近づいてお顔に焦点を当てました。それでも動きません。でも、
近くの棒を拾い上げて道路脇に寄ってもらおうとしたとき、急に行動開始して
くれました。こちらの心がわかったみたいです。そうそう、アオちゃんでした。
(アオちゃんとは、正しくはアオダイショウです。それからたいへんな逆光で
 すが、あえて補正せず、としました)

(撮影:2017.10.10 甲府市下向山町にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンショの実 [とくに種や実など]

171009sansho01.jpg
 「山椒は小粒でぴりりと辛い」というあのサンショです。赤い実がたくさん見ら
れました。

171009sansho02.jpg
 赤い実は熟すと、割れて中から黒いつやのある種子がのぞきます。

(撮影:2017.10.9 甲州市大和町・棲雲寺にて)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お休み中のヤマトシジミ [蝶などの虫のなかま]

171007yamatoshijimi01.jpg
 ヤマトシジミがエノコログサの穂にとまって、休んでいました。ちょっと難しそうな
感じがしますが、うまくとまるものですね。

(撮影:2017.10.7 甲府市下向山町・米倉山山頂部にて)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズメ [鳥やけもの]

171005suzume01.jpg
 たいへん目にしがたい鳥、ヤブサメのあとは、よくよく目にするスズメです。電線に
とまっているのを望遠撮影しました。
 そういえば、ツバメは見かけなくなったような気がするこの頃です。

171007suzume01.jpg
 イネが実りの時期を迎え、スズメたちもとても元気なようすを見せています。ある家
の屋根に集まって、午後の一時を過ごすスズメ。このカットだけで約50羽ほどが確認
できました。

(撮影:2017.10.5および7 甲府市下向山町にて)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感