So-net無料ブログ作成

ヤマカガシではなく、アオダイショウ [カエルやヘビの仲間]

090530yamakagashi01.jpg
 わが家の庭の、アケボノスギの木に、長いものがいました。
はじめ、ヤマカガシと見ましたが、実のところ、アオダイショウでした。

 もう少し、じっくり見たい方のみ、「続きを読む」にお入りください。

090530yamakagashi02.jpg
 一般にヤマカガシは、実は毒をもつ蛇なのだそうですよ。
日本の本土の毒蛇の代表というとマムシを思い浮かべますが、
マムシの毒は、弱毒性とされるのに対し、
ヤマカガシの毒は、もっときついのだそうです。 それで・・・、

090530yamakagashi03.jpg
 このヤマカガシくんと思った、実のところアオダイショウくんは、おとなしいのです。
マムシのように、センサーを持ってなくて、飛びかかってきたりはしないのです。
かわいかったですよ。

(撮影: 2009.5.30 甲府市内のわが家の庭にて)


[追記の追記 2009年7月15日]
 このほどいただいたご指摘により、ヤマカガシからアオダイショウに訂正します。

 なお、このブログの書き手は、生物学など、自然系に詳しい存在ではなく、
これはと思うことについて、手元の図鑑などを総動員して、にわか仕込みでやっています。
ですから、間違いもいっぱいあるかもしれません。
記事をどうぞ、オーソライズされたものとか、誤解しないでください。
また、お気づきの点がありましたら、どしどし教えてください。
そうして、楽しく、お付き合いください。 あらためて、よろしくお願いいたします。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

joyclimb

ヤマカガシくん、木登りの達人のようですね。
この後も、どんどん上の方に登って行ったのでしょうか? 気になります!
(5月31日に山中でこのヤマカガシくんのようなヘビを見ました!)


by joyclimb (2009-06-02 22:12) 

bnvn06

ヤマカガシは、長い体の前の方、つまり頭に近い部分は、もっと赤っぽいらしいですが、
今回のは、色がかなり薄いです。
このように、ヤマカガシの体の色や斑文は、かなり変異があると、
手元の図鑑に出ていました。

joyclimbさん、nice&コメント、そしてTBも、ありがとうございました。
joyclimbさんのTBでたどれるヤマカガシくんは、
当方が今回紹介したものより、かなり色が濃いようですね。
図鑑には、もっと濃い赤みのヤマカガシくんの写真が出ていました。

by bnvn06 (2009-06-03 23:46) 

Janome

はじめまして、bnvn06さん。
動物好きのJanomeと申します。両生爬虫類も大好きです。

やまなしの自然余聞、楽しく拝見させていただいております。

実は個人的な意見ではあるのですが、
今回、お庭で見られたヤマカガシですが、別種のヘビではないでしょうか?

確かにヤマカガシは赤みの抜けた個体等、色彩変異が激しいヘビの一つではありますが、頭部の形状や模様,目の大きさ(ヤマカガシはもう少し頭部に対し目が大きい)などから、アオダイショウと思われます。
joyclimbさんが福井県の銀杏峰で発見したものは間違いなく、ヤマカガシだと思いますが。
差し出がましいことを申し、すみません。
もし、わたくしが間違えていたら、本当に申し訳ございません。

今後もまた、「やまなしの自然余聞」楽しみにしております。
失礼いたしました。
by Janome (2009-07-14 18:53) 

bnvn06

数日前に、職場の先輩に、アオダイショウの写真を見せてもらうことがありました。
それは、先輩が刈り払い機で草刈りをしていたとき、
長いものが一瞬目に入り、すんでの所で機械を止めて、あわてて家にデジカメを撮りに行き、
そのようにして撮影したものだと伺いました。
その話の中で、カメラを撮りに行って返る間、逃げもしなかったことや、
そのアオダイショウのお腹の一部がぷっくり膨らんでいて、
お腹がいっぱいで動けなかったかも、ということに、特段の印象をもちました。
そして、そこの写っていたアオダイショウのお顔、どこかで見たような・・・
まさしくこの記事と同じだったのです。
でも、コメントいただくまで、きちんとは認識できませんでした。
それで、あらためて、訂正をします。

janomeさん、コメントありがとうございました。
ていねいなご指摘、とても感謝申し上げます。
これからも、よろしくお願いいたします。

by bnvn06 (2009-07-15 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1