So-net無料ブログ作成

寒中に咲くサクラ [草や木そして花]

150111sakura01.jpg
 開花中の花はサクラの仲間(一品種)です。
咲いているものの背後にしおれた花が見られ、
その後方にツボミもあることから、表示はなかったけど
四季咲きザクラのようなサクラかと思われました。

150111sakura02.jpg
 こちらは別な木で、下向きの小さな花がいくつも見られました。

150111sakura03.jpg
 枝垂れ傾向があり、優しい感じの咲き方をしているサクラです。

150111sakura04.jpg
 後から見たサクラには、こんな表示がされていました。
「ジュウガツザクラ(十月桜)」だそうです。

 どちらもずっと咲いているようでしたが、さすがに寒中、
花を愛でる人の姿もほかになく、じっと寒さに震えつつ
耐えて咲いている、そんな印象でありました。
 広くていくつかのエリアからなる金川の森公園の
サクラを数多く集めたエリアでのスケッチでした。
サクラのつぼみをねらうシメに遇えるかもと出かけたことの
副産物の1つです。

(撮影:2015.1.11 笛吹市一宮町東原・金川の森公園にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにシメ [鳥やけもの]

150111shime01.jpg
 昨シーズンは一度も遇わなかった・・・。
久しぶりに見た今回もこの1カットのみ。
このところ当方にとって希少種となったシメです。

(撮影:2015.1.11 笛吹市一宮町・金川の森公園にて)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒中に見た小さなハエの仲間 [蝶などの虫のなかま]

150109mushi01.jpg
 ナズナの花を見つけ、撮影を行っているときに、視界の中に微かに動くものが・・・。
何だろう、と気になって、マクロにシフトした望遠レンズを向けてみると、
翅が冬の日差しを受けて輝いている虫がいたのです。
ネット図鑑を調べて見たけど、よくわかりません。
よくわかりはしなかったのですが、オドリバエなどの
小さなハエの仲間ではないかと思われました。

(撮影:2015.1.9 笛吹市八代町米倉にて)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感